20周年イベント、ありがとうございました!
2026.7.18
7月13日・14日の20周年イベント、ありがとうございました!
今回、誰にも声をかけていません
今回の20周年、実は、誰にも声をかけていません。
「周年をやろう」と決めたのが、そもそも直前でした。
そこからほんの2週間ちょっと。
案内はSNSで告知しただけです。
だから、この2週間ほどのあいだに、たまたまお店に来てくださった方か、SNSを見て気づいてくださった方だけが、20周年を知ってくださいました。
あえて、個別にはお声がけしていません。
なぜ、こんなやり方にしたのか。
長くお店を続けていると、見えてくる真実があります。
声をかけると、「嬉しい、欲しい」と思ってくださる方がいる。
その一方で、そんなに欲しくないのに、「声をかけられたから買わなきゃ」と思わせてしまう方もいる。
これは、どんなに工夫しても、同時に起きてしまうんです。
どうやったら、全員がハッピーで。
どうやったら、全員が心地よいのか。
正直に言うと、20年やってきて、その答えはまだ見つかっていません。
なので、今回は、SNSと、たまたまその時に来てくださった方にだけお伝えする、という形にしました。
長い時間をかけて、今の私がたどり着いた、精一杯の答えです。
昨日、声がかからなくて寂しかった、と言ってくださった方がいました。
その気持ちが、本当に嬉しかった。
そして、同じくらい申し訳なかったです。
「声がかからなかった」と、寂しく思わないでほしいんです。
本当に、誰にも声をかけていないのです。
そういう線引きは、一切していません。
私が「イベントがあります!」と声をかけると、それが「行かなきゃ」という責任みたいになってしまうことがあって。
お祝いが、義務になるのが、私はどうしても嫌でした。
だから、誰にも言いませんでした。
来たいと思ったときに、ふらっと来てくれる。
それが、私にとって一番のお祝いです。
だから、またいつでも、あなたが来たい時にお待ちしてます!
届いたお花たち
正直に言うと、今回は本当に、誰も来ないかもしれないと思っていました。
ここ数年、ちゃんとした周年もやっていません。
きっと、いつもと変わらない、普通の営業日になる。
そう思っていたんです。
でも——。
そんな中で、たくさんのお花が届きました。
一つひとつに、その方の顔が浮かびます。
ちゃんと受け取りましたー!!
遠くは北海道から、ありがとうございます❣️
綺麗なお花に囲まれて幸せ💐💛










そして、みんなでカバランを
この夜、ご来店くださった方のほとんどが、旅するLito〜桜尾とイチローズモルトを楽しんでくださいました。
そして最後は、みんなでカバランを飲んだんです。
本当は、小諸蒸留所のウイスキーを出したかった。
でも、まだリリースがありません。
小諸のマスターブレンダー、イアン・チャンさん。
そのイアンさんが、かつて育て上げたのがカバランでした。
だから、小諸をお出しできない今、イアンさんの古巣カバランを開けました。
(なんで小諸蒸溜所なのかは、最近のブログをお読みください!)

カバラン蒸留所で現地調達してきた、なんとも仰々しい神々しいボトル!
先日のテイスティング会で受け取った感動を、そのグラスに重ねながら。
イアンさんの話をしながら、私の嬉しかった話を聞いてくださったお客様たち。
この感動を、来てくださった皆様と共有したくて!
お祝いに来てもらいながら、ウキウキ嬉しかった話をして失礼しました!
もうただのカバランではありませんでした。
いつか小諸がリリースされたら、また同じ顔ぶれで乾杯したい。
その約束みたいな一杯でした!
21年目に入りました
最近出逢った、若い世代のお客様たちが、お祝いを持ってお越しくださったのは、私にとってサプライズでした!
ご来店いただいたお客様。
気にかけてくださったお客様。
全ての皆様に感謝申し上げます。
リトハピは21年目に入りました。
これから先、どんなウイスキーとラム酒との出逢いが待っているのでしょう。
これからも皆様とシェアさせてくださいね!
出逢いは必然。Rum&Whiskyの世界へようこそ。
📍 Bar Little Happiness
広島市中区流川町5-14-1F
月〜土:19:00〜24:30 / 日:〜24:00
(最終入店・約1時間前)
定休日:ほぼ年中無休
ご予約・お問い合わせは、公式LINEから🥃
🔗 オンラインショップ:https://shop.little-happiness.jp/