成人の日に思うこと 広島BARリトハピブログ

Categories 日々の営業

こんばんは。

オーナー谷本です。

今日は成人式。

新成人の皆さまおめでとうございます!

2

20になったからって突然大人になるわけじゃないけれど、なんか成人式という儀式を終えると、オトナの仲間入りをしたような気持ちになったのを思い出します。

大人になるって何だろうと、最近考える事がたくさんありました。

非常に漠然としているけれど、「自分自身の人生と、自分と関わる人の人生に責任と愛情を持つこと」ではないかなと思うのです。

幸せの形は人それぞれなので、何が「幸せ」かなんて、死ぬときにならないと誰にも分らないから一概には言えないかもしれないけれど・・・。

年だけは大人になっても、自分の人生にも自分と関わる人の人生にも責任も愛情も持てない大人がたくさんいる現実。

私自身は、ちゃんと自分の人生にも、周りの人の人生にも責任と愛情をもてているだろうか。

自分勝手な思考になっていないだろうか。

自虐的な発想をしていないだろうか。

綺麗な言葉でごまかしていないだろうか。

 

私は22の時に、自分でやる事を選びました。

24の時に、これから先もずっとこの仕事をやっていくんだと決意しました。

そして、経営者として生きていくんだと覚悟を決めました。

 

その選択はもはや神に導かれたかのように、そして至って自然に気づいたらそのポジションにいました。

 

これから先も私は、自分自身の人生に責任と愛情を持ち続けられるだろうか。

私と関わってくれた人達を失望させることなく、責任と愛情をもって向き合えるだろうか。

大人にちゃんとなれているだろうか。

 

20の成人式の私は、きっと今の私をみたらこう言うでしょう。

「わりかし頑張ってるじゃん!」

あれから13年経って、少しは成長した自分。

自分にも周りからも失望されたくないから、日々前と上だけを見て歩みたい。

成人の日にそんな事に想いを馳せた谷本でした。

 

ブログの更新が開店までに間に合わず、閉店後になってしまいました汗

本日もご来店ありがとうございました(^^)

おやすみなさませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です